【ポケモン剣盾】続・レシラムとゼクロムを使いたい

※このパーティは趣味です。そんな強くないと思います。

 

こんにちは。ソシャゲに課金しようとして残高をチャージしたら課金直前に無料石で出てくれたおかげで残高が宙ぶらりんになった黒蜜です。

とりあえずパーティを組んで30戦ほどランクマしてみたのでメモしておきます。

なお、レシラムとゼクロムのほかは有り合わせなのでかなり調整などが適当だったりします。これからブラッシュアップできればと思っています。

メンバー紹介

・レシラム@こだわりスカーフ

おくびょう/CS252

クロスフレイム/りゅうせいぐん/シャドーボール/あおいほのお

今回の主役その1。最速スカーフでザシアンの上をとり、H252であってもあおいほのおで確殺します。あおいほのおには確率でやけどを付与する追加効果があり、これできあいのタスキを貫通して勝った試合が二回くらいありました。仮想敵はザシアンでしたがそれに次いで多い(2022/6/7時点)禁止伝説であるこくばバドレックスにも非常に有利であり、アストラルビットを一回耐えながらシャドーボールで確殺できます。

90族であるレシラムのすばやさ実数値は最速で156となり、スカーフ状態では234となります。最速バドレックスのすばやさ実数値が222であるため相手がスカーフでなければ上をとれます。スカーフであっても先述の通りアストラルビットを一回耐えるため返しで倒せます。えらい。

あおいほのおは確かに強力ですが、命中85と不安がある数字です。二連続で命中する確率が72.25%、三連続の場合は61.4125%となります。それぞれかみなりやぼうふう、さいみんじゅつと同等の命中精度ということになりますね。思ったより高い

そのため肝心な場面で外す可能性も考慮し、命中安定のクロスフレイムも搭載しています。こちらの場合もH4振りザシアンを確殺できますが、それ以上だと乱数となります。レシラムはタイプの関係上はがね半減フェアリー等倍であり比較的有利ですが、それでもじゃれつく+でんこうせっかで倒されるためザシアン相手にクロスフレイムを打つのは極力避けたいところです。

他に採用候補となるわざとして、だいちのちからやソーラービームが挙げられます。前者は現状のわざ構成だと一切有効打を持てないヒードランなどへの対策として見込めます。この場合クロスフレイム、もしくは現状打ち所がそこまで多くないりゅうせいぐんとの入れ替えとなるかと思われます。後者はヌオーなどへの対策として考慮の余地がありますが、このレシラムは基本的にダイマックスしないため採用を見送りました。

 

ゼクロム@いのちのたま

ようき/AS252

らいげき/げきりん/そらをとぶ/りゅうのまい

今回の主役その2。カイオーガイベルタルといった電気弱点の禁止伝説を粉砕できるアタッカーです。

らいげきの破壊力はかなりのもので、ダイマックスなしでダイマックスしたカイオーガを93.8%の高乱数一発、りゅうのまいを一度使えればダイマックスしたH252イベルタル・同条件のカイオーガを確殺できます。

そらをとぶの搭載によってダイジェットも発動可能、S一段階上昇の実数値はスカーフレシラムと同様234となり大概の相手より速くなれます。

レシラムのDが高いのと同様ゼクロムのBも高く、日食ネクロズマの珠じしん(A上昇なし)をギリギリですが耐えます。ただゼクロムが戦う相手は大概特殊アタッカーが多くこの強みは活かしきれていないようにも思えます。

こちらもレシラム同様メインウェポンが命中不安であり、しかもスペースの関係でクロスサンダーが入りませんでした。クロスサンダーの場合カイオーガはH252でも確殺できますが、イベルタルだとH無振りでも耐えられてしまうため悩みどころです。

 

ランドロスきあいのタスキ

ようき/AS252

じしん/がんせきふうじ/そらをとぶ/とんぼがえり

とりあえず地面タイプがきつすぎるので浮いてるポケモンの中で一番強そうなランドロスを入れてみました。使い方が正直わかりません。アタッカーを上記の二体に任せて物理受けにしてしまった方がよい気もしています。

 

エルフーン@たべのこし

おくびょう/CS252/いたずらごころ

ムーンフォース/みがわり/ちょうはつ/やどりぎのタネ

ヌオーやドヒドイデのような変なことしてくるやつらが苦手だったのでそれを縛るために持ってきました。昔別の型で使ってたやつを流用しただけなので努力値がわけわからんことになってますが、近いうちに育てなおす予定です。

みがわりを連打してダイマックスを枯らす動きは可能ですが、ダイジェットなどの起点に思いっきりされることも多く使いどころが難しく感じます。

 

いちげきウーラオス@こだわりハチマキ

ようき/AS252

あんこくきょうだ/ふいうち/インファイト/カウンター

ポリゴン2バンギラスなどの対策として採用しました。あんこくきょうだがとにかく雑に強いですね、みんな使うのも納得です。カウンターはタスキで使ってたときの名残ですが、入れ替えるわざが思いつかず一旦保留にしています。れいとうパンチとかがいいんですかね。

 

バンギラスじゃくてんほけん

いじっぱり/H252A124B92D28S12/すなおこし

ストーンエッジ/ばかぢから/アイアンヘッド/かみくだく

安定感があります。調整に関してはかなり昔の記事を参考に昔に振ったものなので改良したほうがいいと思います。

レシラムとゼクロムのタッグで相手にしにくいサンダーに強いです。

 

現状

勝率は20/30となっています。マスターに到達していないため信頼はできませんが、流行っている禁止伝説の組み合わせに強いのがアピールポイントです。残りの四体をどうするかが今後の課題です。

あまり考えずにパーティを組みましたが、これらの六体はじめんタイプの弱点をつくことができず、こおり・フェアリーが一貫しているようです。こおりタイプはレシラムが上から焼いてくれるためなんとかなっていますが、フェアリータイプは確かに若干重たいですね。幸い今よく見かけるフェアリータイプがレシラムで対処しているザシアンと特性でばけのかわを貫通できるミミッキュくらいなのが救いですが、じめんタイプは本当になんとかしなければなりません。

 

使ってみる候補

アローラキュウコン

速めのこおりタイプとして思いついた一体です。オーロラベールとあわせて耐久の向上も狙えます。バンギラスと相性が悪そうなので入れ替えるならここでしょうか

 

・ガラルヒヒダルマ

同じく速めのこおりタイプですが、相性のよいこだわりスカーフが使えないのが気がかりです。

 

ナットレイ

ランクマで何度も戦い苦戦したポケモンです。はがねタイプ不在のため誰かは入れようと思っており、おそらくこれかテッカグヤになると思います。

 

メタモン

絶賛流行りの正体不明ですが、スカーフが使えないため採用をためらっています。

 

おわりに

まだまだ発展途上ですのでこれから進化していけたらと思います。