紅楼夢行ってきました

こんにちは。収入が減るほど支出が増えます、黒蜜です。

先日大阪インデックスにて開催された東方紅楼夢に参加してきましたので感想を書きます。

 

概要

紅楼夢コミケなどに代表される同人即売会の一つといえると思いますが、そのようなイベントに参加するのは初めてでした。

当日絶起したので早速雲行きが怪しくなりましたが、なんとか11時前に到着。

既に結構な列ができており、恐らく200人くらいはいたと思われます。

幸いお目当てのアイテムの大半はそこまで序盤から混雑するタイプではなかったため、逃さず確保することができたものの、想像以上に散財していました。

15,000円あまり持参しましたが、もともと購入予定だったものを揃えたあたりですっからかんになり、昼飯をギリ錬成できる程度に……。

やむなく同行していた友人に1万借りて、それを使い切ったところで撤退しました。

(ちゃんと返しました、ありがとうございます)

ちょうど残金が切れているタイミングで素晴らしい色紙を見つけたのですが、リロードしている間に売れてしまったらしく入手できなかったのが残念でした……。

また献血でグッズが配られるとのことで献血も実施しました。

総じて予想以上の満足度でした。関連するジャンルのサークルが隣接しやすい関係上思わぬ発見があったりしましたがその分出費は嵩みました。次回以降のイベントにもぜひ参加したいと思います。

 

戦利品

CD20枚、クリアファイル10枚と無限購入癖が悪化しているのを実感するラインナップです。CDに関して販売元を記しておきます。(以下敬称略)

画像・1:ついったー東方部(@tohobu)

・2:Baguettes Ensemble(@ichijazz)

・3:Unity-Gain (@nohta130) 

・4:彩音~Xi-on~(@xion_p)

・5-7:東京アクティブNeets(@active_neets)

 (ビックバンド紅、紺、虹)

ここまでの7枚はジャズアレンジ。紅楼夢前日に実施されたジャズライブ、紅楼jazzに出演されていた3団体は隣接してました。ピアノソロ、トリオ、スチールパン、フュージョン、ビックバンド、コンボとそれぞれ領域が異なりどれも素敵。

 

8:東方吹奏楽団(@two_osaka) 

9-11:針の音楽(@harimusic896)

12:(衝動買いなので名前控えてなかった、追記します)

クラシック、吹奏楽系。最後の1枚は不思議の国のアリスのアレンジがよかったので試聴して購入しました。メルランソロに挑戦しようと思いましたが、音域が高すぎて断念。いずれリベンジします。

 

13:CrazyBeats(@crazybeats141)

14:吊るし処(@Turushidoko)

15:Reset all Controler(@adazakura_midi)

16/20:Tamusic(@TAMUSIC_STAFF)

 (Violin Rock紺,おまけCD)

17-18:DiGiTAL WiNG(@DW_official_)

19:悦楽舎(@hoshi903)

その他ジャンル。ユーロビート、バイオリンロック、チップチューンなど。

だいたい現地で見つけて予定外に買ったもの。こういう掘り出し物があるから現地参戦はたのしいですね。